画面のこちら側

取り敢えず色々手を出してみる

「Wake Up, Girls!」聖地巡礼

もうTumblrは終わりかな?って感じなので、Tumblrに投稿した駄文をこっちに移していこうかなと。今回は『Wake Up, Girls!』です。

 

WUG!は一時期狂信していたので、帰省のたびに聖地を巡っていたんですよね。

f:id:jkflipflopuding:20201010150706j:plain

JR仙台駅 東口

JR仙台駅東口」は、西口に比べると閑散としてますが、それでもひとは大勢いるので、こんなとこで踊ったらさぞ迷惑目立ったでしょう。当時は東西自由通路が工事中だったんですね。現在はお洒落になりました。

f:id:jkflipflopuding:20201010151004j:plain

JR仙台駅 西口

JR仙台駅西口」は劇中で仙台駅が出てくると必ず映る場所ですね。記念すべき劇場版第一作やTV版でも多く出てきました。新章でもそれなりに出てたんじゃないでしょうか。I-1 Clubの宣伝用と化したオーロラビジョンは仙台ロフトにあります。

f:id:jkflipflopuding:20201010151340j:plain

仙台観光情報センター

仙台観光情報センター」には新章キャラデザの大きなパネルが置いてあります。TV版、続劇場版公開時にも行っていますが、こんなものはありませんでした。WUGも出世したもんです(遠い目)。いつものように聖地巡礼マップが発行されていまして、それによれば期間限定でデザインマンホールもあるようですが、社会人になり気力も体力もなくなったぼくにはそれを回る余裕はないのでパスしました。

f:id:jkflipflopuding:20201010151610j:plain

アーケード街

仙台市中心部には幾つかの「アーケード街」が広がっています。TV版EDで仙台七夕まつりの様子が流れていたと思いますが、それがここで開かれます。作中には出てこなった気がしますね。仙台中心部に事務所がある癖に街なかは映らなかったんですよね。そういうとこだぞ。

f:id:jkflipflopuding:20201010152818j:plain

るーぷる仙台

るーぷる仙台」は仙台市内の観光地を巡る観光バスです。新章EDに出てきます。乗ったことはないのですが、青葉山を登っている時にすれ違ったので取り敢えず撮りました。う~ん、こんなちょろっとしか写っていないのを聖地として掲載していいのか……。EDにしか出てこないのでまぁいいか。

f:id:jkflipflopuding:20201010152956j:plain

勾当台公園

勾当台公園」は、仙台の中心地にあり、近くには役所や銀行などがあるため、お昼時はOLさんなんかが大勢います。また、ステージ付近はいわゆるホームレスのたまり場となっています。という訳で、観光気分では行きにくい感じでした。撮影当時はこんな感じですが、最近は市民に開放された公園という感じで、気軽に行くことができます。

仙台市営地下では駅名表示のキーホルダーを販売しています。該当駅に買いに行くか、定期券売り場で買えます。もちろん、南北線勾当台公園駅のキーホルダーもあります。珍しい自治体公認の聖地グッズです。ぜひ、買いましょう。

f:id:jkflipflopuding:20201010153325j:plain

望洋台公園

望洋台公園」は、羽黒台団地の最深部にあるんですが、羽黒台団地は高台というか山にあるので、望洋台公園に行くまでにかなり傾斜のきつい坂を登ることになります。悪いことは言わないので、バスを使いましょう。仙台駅から自転車で行くと辛い思いをします。望洋台公園は閑静な住宅街のど真ん中にあるので、こんなところで歌ったら迷惑以外の何者でもないですね。

f:id:jkflipflopuding:20201010153703j:plain

熊谷屋

熊谷屋」は〝ぼくらの主人公林田藍里ちゃん〟の実家のモデルです。林田藍里という時は、必ずぼくらの主人公とつけなければならない。藍里の等身大パネルも飾ってあります。愛されていますね。今でもあるのかな。不安だな。

f:id:jkflipflopuding:20201010153849j:plain

学習塾

隣の「学習塾」は事務所のモデルです。どちらも仙台の中心地ですが、前の道路の道幅が狭い割には交通量が激しいので、事故りそうで怖っかたです。モデル通りに仙台中心部にあるのなら、WUGのみんなが仙台市街を散策するシーンを描いてもよかったのになと思いますね。ここらが限界なんだな。

f:id:jkflipflopuding:20201010154131j:plain

喫茶ビジュゥ

ちなみに、学習塾の道路を挟んで向かい側に「喫茶ビジュゥ」があります。WUGがよく集まる喫茶店です。ぼくが行った時は定休日でした。

f:id:jkflipflopuding:20201010154256j:plain

餃子の天ぱり

餃子の天ぱり」は菊間夏夜のバイト先の一つです。ここに行くのにかなり迷いました。仙台駅の観光案内所で回収したWUG!の聖地巡礼マップ(vol.1もあるんですが、vol.2しか配ってなかったですね)は見辛すぎませんか?

f:id:jkflipflopuding:20201010154424j:plain

Crosby

Crosby」はジャズバーで、続劇場版に出てきたらしいんですけど、全くもって記憶に無いですね。多分、社長と愛しのダーリンサファイア麗子が会話するシーンだったような。Crosbyがある建物はバーとかそれに類するものが集まっているビルでして、昼間は普通に怖くてこっそり写真を撮って、逃げるようにでてきました。

f:id:jkflipflopuding:20201010154647j:plain

MONACA

MONACA」はWUGのホームグラウンドです。ライブの開催中でないと入れないので、看板だけ写真を撮りました。ジャズバーといいライブハウスといい、看板だけ撮って聖地巡礼でいいのか。いいんだよ。

f:id:jkflipflopuding:20201010155008j:plain

青葉城

青葉城」は青葉山にある伊達家のお城です。仙台城が正しい呼び方なですけど、ぼくは青葉城の方が好きですね。新章のバスツアーだけでなく、TV版や劇場版第一作でもちょろっとでてきたんじゃないでしょうか。降雪していて路面が凍結していたので、山を下っている際に盛大にコケました。

f:id:jkflipflopuding:20201010155135j:plain

瑞鳳殿

瑞鳳殿」は新章EDで流れてきます。伊達正宗公のお墓になります。要するに日光東照宮です(栃木県出身者の感想)。行った時は修繕作業中でしたので、もう一回行きたいですね。修繕作業後にも行きましたが、どうしてかブレッブレの写真しかなかったんですよね……。

f:id:jkflipflopuding:20201010155427j:plain

青葉神社

青葉神社」はアニメ1話で島田真夢とぼくらの主人公林田藍里ちゃんが初詣に行っていた神社です。仙台駅からは驚くくらい遠いので、素直にJR仙石線・地下鉄南北線北仙台駅から行きましょう。近くにある伊達家所縁の北山五山(伊達五山)の方もおすすめです。

f:id:jkflipflopuding:20201010160145j:plain

日立システムズホール仙台

日立システムズホール仙台」はWUGの練習場所です。年末なので中には入れませんでした。事務所のある北四番丁駅から電車で数分の距離なんですが、駅前は森林公園しかありません。更に北に進むと山に近づきます。中心部から数分で何にもない田舎になるのが地方都市の良いところだと思います。

f:id:jkflipflopuding:20201010161103j:plain

味の素スタジアム

味の素スタジアム」は続劇場版前編で○-nationが開催された場所です。WUGはここでぼろぼろになり迷い、石神井公園で再起を図ることになります。この時はWUG!を信じていたんですが……。この時までは……。

f:id:jkflipflopuding:20201010160245j:plain

八木山動物公園

八木山動物公園」は2017年4月にネーミングライツを獲得したハウスメーカーによって洒落た名前になりやがった動物園です。うぇいくあっぷがーるZOO!の舞台であり、新章ではバスツアーで行った場所になります。年末なので入れませんでした。

f:id:jkflipflopuding:20201010160358j:plain

八木山ベニーランド

八木山ベニーランド」は八木山動物公園近くにある遊園地です。年末なのでh(ry。近くには敷地内に鹿だか熊だかが出没するという放送局があります。あれ? ここアニメにでてたっけ?って思った人もいるでしょうが、劇場版第一作の冒頭で社長が「アイドルよ! 松田アイドルやるよ!」的なことを叫んでいたシーンで、あの独特なCMソングが流れていましたよね。忘れていた人は観返してみましょう。要するに始まりの場所です。載せるとこがなさすぎて無理矢理聖地認定。

f:id:jkflipflopuding:20201010160655j:plain

光のページェント

光のページェント」はアニメのEDに写ってたかなーと思います。光のページェント定禅寺通り勾当台公園からSL広場間の街路樹がイルミネーションで飾られています。仙台の冬の定番イベントなので、勾当台公園に近づけば近づくほど、人が恐ろしく増えます。ですので、写真を撮りたい時はSL広場から、ロマンチックな気分を味わいたい時は勾当台公園から行くといいと思います。写真がぶれているのは、寒すぎて震えていたからですね。決して一人で寂しいからではありません。彼女が欲しいです。

f:id:jkflipflopuding:20201010160748j:plain

アニメイトカフェ仙台

 「アニメイトカフェ仙台」は仙台ロフトの最上階にあります。店頭にはWUGの等身大パネルがあって、当たり前のようにサインがあります。仙台にあるWUG関連のものには必ずと言っていい程、サインがありますね。とはいえ、TVシリーズが終了するにつれ、どんどんパネルやポスターが消えていっています。端に追いやられたサイン入りポスターを見る度に涙が出ます。

アニメイトカフェ仙台の一つ下のフロアにはジュンク堂書店があったんですが、いつの間にか文教堂ホビー&アニメガになっていて、ジュンク堂書店を返せよってなりましたね。

f:id:jkflipflopuding:20201010161240j:plain

イオン仙台店

イオン仙台店」。東北イオンはWUGとコラボをやっており、テレビを観ていると高確率でCMを観ることができます。初売りのCMなんかは9割方永野愛理(宮城県出身)と奥野香耶岩手県出身)が出ていたものでした(東北地方出身だよと必死にアピールしているところが辛かった)。ポイント五倍の日曜日に行くと、店内の至る所にWUGポスターを観ることができます。

声優ユニットWUGの解散に伴い、東北イオンとの関わりも終わってしまったようです。仙台に帰る度に少しずつ消えていくWUG!の面影に寂しさを感じてしまいます。

 

あとは岡本未夕のバイト先と菊間夏夜の親戚の旅館、例の銭湯や島田真夢とぼくらの主人公林田藍里ちゃんの通っている学校、石神井公園、そしてWUGちゃんが共同生活する一軒家なんかがありますね。どこも遠いからという理由で諦めた記憶があります。でも、大鍋屋旅館は行っておけばと後悔しています。当時は気仙沼と震災は結びつていたので、聖地巡礼なんていうおちゃらけた気分で行っていいのか。とても悩んだのを覚えています。でもWUG!の意義を考えれば、そういうとここそ行くべきだったのではと。

  

続劇場版・前篇までは本当に狂信していたので、よく廻っていたんですね。懐かしいです。新章放送後も廻りましたが、もう七面倒だな、帰ろうかなと思っていました。社会人になり気力も体力も失くなったというのもありますが、WUG!への興味が失せていたのが大きいです。とは言え、WUGが解散した時は流石に驚きました。解散発表前夜には東北楽天ゴールデンイーグルスとのコラボナイターをやっていて、最近のパ・リーグはIDOLM○STERにお熱なのに、よく頑張ってるなーと思っていたので。

でもまぁ、WUG!は間違いなくぼくを壊したもののひとつなので、やっぱり思い入れは強いです。