画面のこちら側

取り敢えず色々手を出してみる

『響け! ユーフォニアム』聖地巡礼

響け! ユーフォニアム』の聖地巡礼してきた様子です。これはTumblrには上げていませんでした。多分、纏めるのが七面倒だったんだと思います。

 

f:id:jkflipflopuding:20201009215227j:plain

京都駅ビル室町小路広場

京都駅ビル室町小路広場 」は30万円で借りられるイベントスペースです。作中でもコンサートをしていましたね。京都駅と言えば「ガメラ3 邪神覚醒」でしたが、今は響けになってしまいました。

f:id:jkflipflopuding:20201009215820j:plain

JR宇治駅

JR宇治駅」はお祭りに行く際に利用した駅です。宇治市内は観光地なので、人力車が客引きをしています。

f:id:jkflipflopuding:20201009220319j:plain

京阪電車 宇治駅

京阪電車 宇治駅」は久美子の最寄り駅です。外観写真しか撮っていなかったのは歩き回って疲れたからだと思います。京阪にもJRにも駅前に観光案内所があり、響けのキャラクターパネルが飾ってあります。この手のパネルには担当声優のサインがあるのがある種のお決まりですが、響けでは原作者のサインが書いてあります。

f:id:jkflipflopuding:20201009220801j:plain

宇治橋

宇治橋」は何かと印象的なシーンに出てきますね。もうお話を覚えていないので、こんな適当な説明に。酷い。

f:id:jkflipflopuding:20201009221706j:plain

あがた通り

あがた通り」は平等院の表参道です。8話でてたそうですが、全く覚えてなかったですね。撮影したのは気分です。奇跡。

f:id:jkflipflopuding:20201009232129j:plain

f:id:jkflipflopuding:20201009232202j:plain

宇治神社 手水舎

宇治神社 手水舎」は「手水のつかいかた」のイラストだけ覚えています。何話のどんなシーンで出てきたのか……。このイラストだけは覚えているんですが……。

f:id:jkflipflopuding:20201009230353j:plain

井川揚水機場

井川揚水機場」には例のベンチがあります。響けと言えばこのベンチだったので、見つけた時は興奮しました。裏手には10円玉の平等院鳳凰堂があり、観光客でごった返しています。なんの変哲もないベンチを狂喜乱舞しながら撮影しているぼくは相当不審に見えたことでしょう。

f:id:jkflipflopuding:20201009230903j:plain

大吉山展望台

大吉山展望台」は事ある毎に久美子と麗奈が登った山ですね。思ったより登るので、トランペットはまだしも、ユーフォニアムを担いで登るのは無理な気がします。若いって素晴らしい。

響けの聖地巡礼をしようと思ったのも「誓いのフィナーレ」を観て、心がやられ、「そうだ、山に登ろう。例の山に」と唐突に思ったからです。こういう時に直ぐ高速バスを予約できるのは社会人だからだなと。そう。大吉山こそが今回の目的であり、他はあくまでもついでなんです。この山に登った。それだけが全てなんです。思わず泣いちゃいました。

 

帰りには伏見で幕末当時の姿を残した船宿(嘘)日本酒を堪能し、上機嫌で新幹線に乗って帰りました。そして、新幹線車内にお気に入りの充電器を置き忘れたことに気が付き、数ヶ月気持ちが沈んだ哀れな独身男性の姿がありました。ちゃんちゃん。

 

余談ですが、京アニ&Doショップ!や京都アニメーションにも行きました。駅チカで通勤に便利だな~と呑気なことを思っていたことを覚えています。まさかその数日後にあんな凄惨なことになるなんて思ってもいませんでした。