画面のこちら側

取り敢えず色々手を出してみる

『八十亀ちゃんかんさつにっき』聖地巡礼

もうTumblrは終わりかな?って感じなので、Tumblrに投稿した駄文をこっちに移していこうかなと。聖地巡礼記事が多いので、それらを加筆修正しながら、纏めていこうと思います。

とういうわけで、先ずは『八十亀ちゃんかんさつにっき』ですかね。3期が決定したわけですから。

 

何の因果か、愛知に住んでいるので『八十亀ちゃんかんさつにっき』の聖地巡礼に行ってきました。

f:id:jkflipflopuding:20201004220146j:plain

飛翔

モニュメント「飛翔」は名古屋駅桜通口の眼の前にあります。桜通や名駅通りの流れをぶった切ってることもあってか、地元民には不人気なモニュメントですね。写真を撮っていると「こんなもの撮る価値あるか?」とか「クソ物件オブ・ザ・イヤーだろ」とか聞こえてきます。クソ物件はまだしもオブ・ザ・イヤーは違うだろ。ぼくは好きなんですが、名駅再開発の余波で撤去となることになっています。

f:id:jkflipflopuding:20201004220716j:plain

スパイラルタワーズ

スパイラルタワーズ」は名古屋モード学園が入っている建物です。東京モード学園コクーンタワーの方がかっこいいと思いますが、インパクトが凄いので、たまに写真を撮っている観光客を見かけます。かくいうぼくも初めて名古屋に来た時はぱしゃぱしゃ撮りました。名駅周辺のランドマークと言ってもいいかもですね。

f:id:jkflipflopuding:20201004220917j:plain

ナナちゃん人形

ナナちゃん人形」は名駅のファッションリーダーです。名鉄百貨店本店メンズ館前でそのお姿を見ることができます。アニメに出てきたように股下を通る人はいますが、立ち止まって股を見上げる下品な人はまだ見たことがありませんね。愛知に越して来て始めてみた時は、あまりにも普通なのでがっかりしました可憐すぎて見惚れてしまいました。写真は私が知る限り最も人が詰め寄せた時のナナちゃんです。そんなナナちゃんも名駅再開発後の行き先が決まっておらず、家なき子ちゃんです。

f:id:jkflipflopuding:20201004221450j:plain

金の時計

金の時計」は名古屋駅桜通口にあるシンボルです。待ち合わせ場所として凄い有名なので、いつももの凄く人がいます。そのため、待ち人となかなか出会えません。待ち合わせるなら、金の時計周辺ではなく、2階部分がおすすめです。ちなみに、反対側の太閤通口にも「銀の時計」がありますが、新幹線改札の前にあるくせに、知名度がありません。

f:id:jkflipflopuding:20201004221900j:plain

ヨシズヤ 名古屋名西

ヨシズヤ 名古屋名西」は栄生駅から歩いて10分ほどのころにある複合施設です。ぼくはアニメで初めて知ったので、取り立てて取り上げることもありませんが、普通のショッピングモールです。

f:id:jkflipflopuding:20201004222000j:plain

スガキヤ

スガキヤ」は愛知県内のフードコートには必ずあるファストフード店です。フードコートで一番混んでいる店舗、それがスガキヤです。正直言ってしまえば、ありがたがって食べるほどかという味ですが、ソフトクリームが美味しいです。このスガキヤも昨今の不況やコロナ禍の影響で閉店する店舗が相次いでいます。多くの東海民がこの事実に悲しんでいます。本当に愛されているお店なんです。

f:id:jkflipflopuding:20201004222711j:plain

大須商店街 ふれあい広場

大須商店街 ふれあい広場」は上前津駅を降りて直ぐにあります。大須商店街のシンボルの一つでもある巨大招き猫があり、写真にもあるように大道芸が開かれていることが多いですね。奥にちらっと写っているのはめいどりーみんのメイドさんです。

f:id:jkflipflopuding:20201004222828j:plain

KOMEHYO 名古屋本店 本館

KOMEHYO 名古屋本店 本館」はリサイクルショップです。貴金属・ブランド物の買取販売のイメージが強かったので、カメラも売っているとは思ってはなかったですね。撮影当時は本館ではカメラは買えませんでした。じゃあ、なぜ名古屋本店 本館の写真を……? 近くにカメラ・楽器館(こっちがアニメに映った)があるのを知らなかったので、アニメに出ていたのが本館だと思っていたからです。それで聖地巡礼と言えるのか。そのカメラ・楽器館も2019年9月30日に閉店し、本館5階へ売場移転しました。

f:id:jkflipflopuding:20201004223936j:plain

第1アメ横ビル

第1アメ横ビル」はツクモ名古屋1号店などの家電店が軒を連ねています。ここの家電店も多くが閉店しました。大須商店街を電気街にした立役者でもあり、大須が名古屋の秋葉原と言われる所以でもありますかね。まぁ、ぼくは秋葉原と言うよりは、中野の方が似てるかなと思っています。

f:id:jkflipflopuding:20201004224240j:plain

イチカ

イチカ」は名駅周辺の地下街の一つです。名駅地下街は場所によって、名前が違うので、どこからどこまでがメイチカで、どこからがサンロードなのかよく分かりません。再開発が進んでいるとこでもあるのか、古くからの喫茶店がある一方で、おしゃれな洋服屋さんがあったりと、名古屋らしさが垣間見えます。ただ、そこまで広範囲に広がっているわけではないので、直射日光を避けてどこか遠くへとはいきません。

『八十亀ちゃんかんさつにっき』は名古屋ご当地アニメという割には、聖地が出てこなかったですね、とはいえ、「東海4県は名古屋の属国」というリアルを描いていたので、信頼ができるアニメでもありました。名古屋は住むには便利な街です。ただ、観光には……という感じですね。アニメ2期も決まったことですし、 『八十亀ちゃんかんさつにっき』 の聖地巡礼に来ては如何でしょうか。まだアニメには出てきていませんが、名古屋港水族館喫茶マウンテンといった有名観光地もあるので、それらを訪れるついでにでも。

これを書いたのが2019年6月末だったので、こう締めていますが、遂にアニメは3期まで来ました。2期に名古屋港水族館喫茶マウンテンが出たかは覚えていませんが、名古屋はいいところです。このまま骨を埋めたいなとも思っています。コロナ禍の現在では気軽には行けないと思いますが、気が向いたら東海地方に来てください。

yatogame.nagoya