画面のこちら側

取り敢えず色々手を出してみる

ひとりでかくれんぼできるもんっ!

みなさん誰だって、かくれんぼしたことあると思うんですよ。 鬼役の子が10数える声を背中に聞きながら、田舎道を駆けて行く。隠れた軒先でドキドキしながら、道を監視するも誰も来ない。まだかな、上手いとこに隠れられたってことかな。待てど暮らせど探しに…

「Wake Up, Girls!」聖地巡礼

もうTumblrは終わりかな?って感じなので、Tumblrに投稿した駄文をこっちに移していこうかなと。今回は『Wake Up, Girls!』です。 WUG!は一時期狂信していたので、帰省のたびに聖地を巡っていたんですよね。 JR仙台駅 東口 「JR仙台駅東口」は、西口に比べる…

『響け! ユーフォニアム』聖地巡礼

『響け! ユーフォニアム』の聖地巡礼してきた様子です。これはTumblrには上げていませんでした。多分、纏めるのが七面倒だったんだと思います。 京都駅ビル室町小路広場 「京都駅ビル室町小路広場 」は30万円で借りられるイベントスペースです。作中でもコン…

『僕らはみんな河合荘』『聲の形』聖地巡礼

もうTumblrは終わりかな?って感じなので、Tumblrに投稿した駄文をこっちに移していこうかなと。今回は『僕らはみんな河合荘』と『聲の形』です。近いですからね。 まずは岐阜市。『僕らはみんな河合荘』の聖地とされている場所です。JR岐阜駅の観光案内所に…

「ガールズ&パンツァー」聖地巡礼

もうTumblrは終わりかな?って感じなので、Tumblrに投稿した駄文をこっちに移していこうかなと。今回は「ガールズ&パンツァー」です。 私事ですが関東を離れることになったので、チャンスは今しかないと大洗に行ってきました。『ガールズ&パンツァー』はぼ…

「SHIROBAKO」聖地巡礼

もうTumblrは終わりかな?って感じなので、Tumblrに投稿した駄文をこっちに移していこうかなと。今回は「SHIROBAKO」です。 すきっぷ通り 「すきっぷ通り」は武蔵境駅前にある商店街で、ぼくが訪れた時はSHIROBAKOコラボをしていました。その為、メインキャ…

『ハナヤマタ』聖地巡礼

もうTumblrは終わりかな?って感じなので、Tumblrに投稿した駄文をこっちに移していこうかなと。今回は『ハナヤマタ』です。 三連休の初日に行ったのですが、生憎の天気でした。……ぼくは雨男なんで(´;ω;`) 江ノ島電鉄 鎌倉高校前駅 「鎌倉高校前駅」はなる…

『ゆゆ式』聖地巡礼・東京近郊

もうTumblrは終わりかな?って感じなので、Tumblrに投稿した駄文をこっちに移していこうかなと。前回の『八十亀ちゃんかんさつにっき』に続いて、今度は『ゆゆ式』です。もう6年も前になるんですね。 阿佐ヶ谷と片瀬江ノ島に行ってきました。 福吉 「福吉」…

『八十亀ちゃんかんさつにっき』聖地巡礼

もうTumblrは終わりかな?って感じなので、Tumblrに投稿した駄文をこっちに移していこうかなと。聖地巡礼記事が多いので、それらを加筆修正しながら、纏めていこうと思います。 とういうわけで、先ずは『八十亀ちゃんかんさつにっき』ですかね。3期が決定し…

ごめんねWUG! -「Wake Up, Girls! 新章」の感想みたいななにか-

WUG!新章が終わったので感想のような何かをだらだら書いていこうかなって思う。 続・劇場版の感想も前後編とともに書いたし、そもそもはてブ自体WUG!について語りたって思って始めたわけだし。

今だからこそ言いたいnarcissuの魅力と感謝 -narcissuの感想みたいななにか-

みなさんは「narcissu」というノベルゲームをご存知だろうか。プレイしたことがあるだろうか。narcissuは2005年にステージ☆ななが作成したフリーゲームだ。2007年には「narcissu Side 2nd」が制作され、2009年には「narcissu 3rd - Die Dritte welt-」が発売…

果たしてトールは本当に女の子なのだろうか? -アニメ『小林さんちのメイドラゴン』感想みたいななにか-

みなさんは『小林さんちのメイドラゴン』というアニメを観ているだろうか。クール教信者先生原作のアニメであり、制作はみんなが大好きな京都アニメーションである。トールが可愛すぎて、毎週語彙力を失ったオタクになってしまう。だが、ここで一つの疑問が…

灰羽連盟の日に寄せて

皆さんは「灰羽連盟」というアニメをご存知だろうか。灰羽連盟は安倍吉俊さんの同人誌『オールドホームの灰羽達』を元に構成された作品で、2002年10月にフジテレビで放映されていた。また、2015年10月からフジテレビオンデマンドで配信が開始された。早くバ…

「劇場版艦これ」の感想的な何か

やってみたいなという単純な理由で始めたはてなブログですが、取り敢えずと書いたのが、アニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」の適当な感想でした。はてなブログとかもう1年くらい触ってないですし、艦これアニメの感想で何を書いたのかも覚えてないんですが…

さよなら Wake Up, Girls -「Wake Up Girls! Beyond the bottom」感想みたいな何か-

WUG!続・劇場版後編「Wake up Girls! Beyond the bottom」が公開されたので、感想みたいな何かをつらつら書いていこうと思う。前編での感想も書いたし、後編も書かなきゃなということで。 53分間に及ぶダイジェスト 「Beyond the bottom」の感想を端的に言え…

ありがとうWUG! -「Wake Up Girls! 青春の影」感想みたいな何か-

WUG!続・劇場版「Wake up Girls! 青春の影」が公開されたので、感想みたいな何かをつらつら書いていこうと思います。本当は続・劇場版の公開前にもいろいろ書こうと思ってたんですが、PVが公開された時に心が折れました。後編が観終わってからでもいいかとも…

自分の人生においてトップ10に入る小説

Twitterで #自分の人生においてトップ10に入るゲームをあげてけ っていうハッシュタグが流行っていたので、ぼくもと思ったんですが、ぼくはゲームが苦手で10個も上げられるほどプレイしていません。それなら小説かなってことで書きました。Amazonの商品情報…

アイドルアニメにありがとうと言いたい

環境が変わり、あまりの淋しさに耐えられなかったので、バンダイチャンネルに課金しました。アニメを観て淋しさを紛らわそうというわけです。まだ観ていなかったアイドルアニメを幾つか観たので、思いつくままに感想みたいなものを、だらだらと書こうかなと…

艦これアニメ感想

艦これアニメも終わったので、感想みたいなものをつらつらと書いていこうかな、と。 各話ごとのなんとやら 取り敢えず各話ごとに、当時の自分のtweetと共に感想でも書いていきます。ハッシュタグ付けてると、こういうことも出来て便利ですね。 #1 初めまして…

私的10年代アイドルアニメ論

もともとこの記事は、私のTumblrに投稿したものである。あれを書いてから、「アイドルマスターシンデレラガールズ」が放送を開始したこともあり、私なりに気に食わない点を修正して、もう一度投稿しようと思い、この記事を書いた。Tumblrでなくはてなブログ…

前回の記事の補足を兼ねた「艦これ」4話までの感想

「艦これ」アニメも4話が放送されたので、前回の記事の補足を兼ねて感想をつらつらと書いていく。流石に前回のは酷かったので……。 ネタキャラと化した金剛姉妹 先ずは4話の感想をさらっと書いておこう。4話では金剛姉妹がメインで描かれた。金剛姉妹は戦場で…

「艦これ」アニメ 3話時点でのなんとやら

はてなブログを始めてみたし、試しに何か書いてみようということで、今話題の「艦これ」アニメについて、3話放映時点での感想みたいなものをつらつら書いていく。お試しの投稿だからと適当に書いたので、目くじらを立てずに軽く流して欲しい。 GFアニメみた…