画面のこちら側

取り敢えず色々手を出してみる

「ガールズ&パンツァー」聖地巡礼

もうTumblrは終わりかな?って感じなので、Tumblrに投稿した駄文をこっちに移していこうかなと。今回は「ガールズ&パンツァー」です。

 

私事ですが関東を離れることになったので、チャンスは今しかないと大洗に行ってきました。『ガールズ&パンツァー』はぼくがアニオタになったきっかけの作品であり、ガルパンを観なければこんな人間にはなってなかったでしょう。ガルパンへの恨みつらみ感謝を胸に秘めつつ大洗を巡ってきました。

f:id:jkflipflopuding:20201009202307j:plain

鹿島臨海鉄道大洗鹿島線

水戸駅から「鹿島臨海鉄道大洗鹿島線」に乗り、「JR大洗駅」へと向かいます。運が良ければガルパンラッピング車両に乗れるようですが、大洗駅に停まっているのが見られただけでした。大洗鹿島線ディーゼル駆動らしく、独特なエンジン音に振動音が心地よく、差し込む朝日も相まって、心地よい眠気に襲われました(後々調べたら、気動車らしくディーゼルじゃなかった)。

f:id:jkflipflopuding:20201009202405j:plain

f:id:jkflipflopuding:20201009202427j:plain

大洗駅

大洗駅に併設しているインフォメーションコーナーは所謂観光案内所なんですが、実質ガルパンコーナーと化していました。受付にいるおばさんはとても優しく、ガルパンおじさん観光客の方も気軽に話しかけていました。かく言うぼくもお昼を食べ損ねたんですがと訪ねたところ、何件もおすすめの御食事処を教えていただきました(おすすめされたお寿司屋さんはとても美味しかったです)。

f:id:jkflipflopuding:20201009202625j:plain

大洗マリンタワー

大洗マリンタワー」は大洗の町並みが一望できるところです。海を見ながら朝ご飯を食べたのですが、あら不思議、KI○SKで買ったサンドイッチも優雅な朝食に。

f:id:jkflipflopuding:20201009202940j:plain

大洗まいわい市場

お隣は「大洗まいわい市場」です。大洗のお土産はここで買えますし、ガルパン関係のお土産もそこそこ売っています。ガルパンのドリンクが売っているのですが、河嶋桃イラストのうめドリンクだけ売れ残っていて、小山柚子イラストのゆずドリンク、ウサギさんチームのりんごドリンクは売り切れでした(うめドリンクが一番安いのに……)。

f:id:jkflipflopuding:20201009203447j:plain

大洗ホテル

大洗ホテル」は劇場版でKV-2で客室を駄目にされた由緒正しきホテルです。小学生の頃は高級ホテルという印象だったので、思ったより親しみやすいホテルなんだなと驚いています。

f:id:jkflipflopuding:20201009203049j:plain

大洗磯前神社

大洗磯前神社」は劇場版だけでなく、『リボンの武者』にも出てくる由緒正しい神社です。神社は高台にあるので、参道から見る海はとても綺麗です。参道は急な石階段ですが、ここをテケ車ならまだしも、スターリンで降りたとかまじかよ……ってなりました。境内には痛絵馬がたくさん奉納されており、中にはねこにゃー役の葉山いくみさんのもありました。海岸には鳥居もあり、ここはパワースポットらしいです。ぼくはそういうのに疎いので、風も強いし、波も強い日であり、本当に太平洋なのかという気分になりました。

f:id:jkflipflopuding:20201009203148j:plain

連絡橋

大洗磯前神社近くには「連絡橋」(名前見てくるの忘れました)があります。劇場版でサンダース大学付属高校所有のC-5 M スーパーギャラクシーから戦車を受け取った場所です。連絡橋は簡単に見つけられるですが、連絡橋に行く道が分からず迷いました。大洗與利幾神社の裏側から行けるとは思わなかったな……。ダンジョンは隈なく回らないといけませんね。

f:id:jkflipflopuding:20201009203953j:plain

f:id:jkflipflopuding:20201009204043j:plain

f:id:jkflipflopuding:20201009204116j:plain

曲松・永町・髭釜商店街

曲松・永町・髭釜商店街」はガルパンキャラクターのパネルが各店に設置してあり、町全体でガルパンを応援しているというのがひしひしと伝わってきます。本編3話や劇場版エキシビジョンマッチで出てきた場所がたくさんあり、適当に歩くだけでも「 ヒヤッホォォォウ! 最高だぜぇぇぇぇ!!」となります。

大久保酒店は阪口桂利奈ちゃんのパネルが設置されてあるお店です。大洗の蔵元である月の井酒造のお酒だけでなく、水戸の酒造メーカーである明利酒類のお酒も売っています(大洗まいわい市場では売り切れていたゆずドリンクもりんごドリンクもちゃんと売っていました)。うめてんてーのうめ物語やうめワインが売っていることに驚いていたところ、店主の方から全国梅酒大会で金賞を受賞した明利酒類の梅酒・百年梅酒や紅あずまを使用した同じく明利酒類芋焼酎・漫遊記をおすすめされました(うめ物語やうめワインが明利酒類の賞品だとは知りませんでした)。ですが、今回は月の井酒造の特別純米酒・桂利奈を買いました。店主の方も人気ですよとおっしゃっていましたし、月の井酒造のオンラインショップ・月の井ショップでも買えないようなので、結果的に良かったと思います(撃破率百二十%や飲み比べセットは売っているのに)。同じく月の井ショップで買えない聖地巡礼(確かこんな名前)でも良かったかもしれません。

パネル設置店にはほとんどスタンプが置いてあります。ぼくはスタンプを押すのが大好きなので、嬉々としながらスタンプを押しまくっていたのですが、なぜか鞄に入っていた紙に押していたので、スタンプを押す場所がなくなってくるわ、紙はぼろぼろになるわで、大洗まいわい市場にある大洗ガルパンギャラリーに売っているスタンプ帳を買っておけばよかったと後悔しました。スタンプを押すのが大好きなフレンズ人は是非スタンプ帳を買いましょう。

f:id:jkflipflopuding:20201009205551j:plain

大洗町役場

大洗町役場」も劇場版で出てきましたね。中に入っていないので、よく分かりませんが、外見はとてもお洒落です。箱物にお金を使うのは田舎ではよくあることです。

 

修論発表会が無事に終わり、清々しい気持ちで大洗を回ることができました。大洗はいいところで、ガルパンをアニメを好きになってよかったなと思えました。今回は劇中ででたシーンがどこだとか調べずに行き、適当に散策したので、聖地巡礼というより観光してる気分で楽しめました。

栃木県で育ったので、大洗(とひたちなか市)はよく行っていたのですが、大学に入ってからはご無沙汰だったので、久々の大洗となりました。大洗と言えば大洗水族館アクアワールド茨城県大洗水族館と(お隣ひたちなか市にありますが)那珂湊おさかな市場のイメージだったので、変わりようにちょっと驚きました、