画面のこちら側

取り敢えず色々手を出してみる

『ハナヤマタ』聖地巡礼

もうTumblrは終わりかな?って感じなので、Tumblrに投稿した駄文をこっちに移していこうかなと。今回は『ハナヤマタ』です。

 

三連休の初日に行ったのですが、生憎の天気でした。……ぼくは雨男なんで(´;ω;`)

f:id:jkflipflopuding:20201009175202j:plain

f:id:jkflipflopuding:20201009175429j:plain

江ノ島電鉄 鎌倉高校前駅

鎌倉高校前駅」はなる達が利用している駅です。駅付近の坂道と踏切は、江ノ電の撮影スポットとして有名ですね。という話を学生時代にしたら、誰も知らなかったんですよね。江ノ電と言えば、鎌高前のイメージだったんですが……、この付近は1話によく出ています。

f:id:jkflipflopuding:20201009175648j:plain

七里ヶ浜

七里ヶ浜」は写真の撮り方を失敗してしまったので、分かりづらいかと思いますが、OPに出てくるシーンです。七里ヶ浜駅近くの商業施設の駐車場です。

f:id:jkflipflopuding:20201009175725j:plain

鎌倉プリンスホテル

鎌倉プリンスホテル」は、これまたOPのシーンで、坂道の上で踊ってるあれです。

f:id:jkflipflopuding:20201009175840j:plain

寿福寺裏のトンネル

寿福寺裏のトンネル」は、……どこで出てきたか覚えてないです。^^; 

f:id:jkflipflopuding:20201009175930j:plain

焼刃稲荷

焼刃稲荷」も、どこで出てきたか覚えてないです……。この2つは場所が近いですが、正直見つけ辛かったです。今回は撮影しなかったのですが、寿福寺付近もよく出てきます。

f:id:jkflipflopuding:20201009180047j:plain

御霊神社

御霊神社」は1話に出てくる踏切が印象的な神社です。そこそこ有名な観光スポットなので、迷わず行けると思います。

f:id:jkflipflopuding:20201009180121j:plain

荏柄天神社

荏柄天神社」はOPに出てきた神社です。なるとはなが練習していたところでもあります。観光スポットではないのか、標識もないので分かりづらいです。寿福寺は標識はあったのにな……。

f:id:jkflipflopuding:20201009180308j:plain

夢見屋

夢見屋」は小町通りにあり、YOSAKOIのモデルになった店です。小町通りは観光客でごった返していて、人混みが苦手なぼくには辛かったです。

f:id:jkflipflopuding:20201009180213j:plain

ご寿々

こ寿々」はややちゃんの実家のモデルです。作中と同じくお蕎麦屋さんです。こちらは、若宮大路沿いにあります。

 

当日は先輩と一緒に行ったのですが、私は前日に友達と飲み明かしおり、寝坊してしまい、更に二日酔い気味という有り様でした。あんな寒い日に待たせてしまって、本当に申し訳なかったです。『ハナヤマタ』の聖地は、(一部を除いて)観光地にあるので、観光がてらに回れるので、とても良かったです。今回は、生憎の天気と二日酔い気味ということもあって、写真のアングルが酷くなってしまいました。